

立ち回り(戦い方)と職対策

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-じゃす





今回は立ち回り(戦い方?)と職対策について書いていきます





初めに言っておきますが、プレイスタイルやスキルなどによって戦い方とかも違ってくるので、これは自分の戦い方に一番適してると思われる事を書いていきます(僕の戦い方は先日の記事でちょこっと書いたので見てください~)



今の公正決闘で男レンジャーで勝っていくには
・リボ
・マスケ
・キャノン


この3つの武器をフル活用していかなければ中々厳しいでしょう・・・(オートマはオワコン)

戦う職によって武器を色々変えていかなければかなりきついです

リボを主として戦う職
・鬼剣士4職
・女格闘家4職
・男格闘家4職
・プリースト3職
・シーフ2職

マスケを主として戦う職
・男レンジャー
・女レンジャー

キャノンを主として戦う職
・男メカ
・女メカ
・メイジ4職

もちろんリボだけとかって訳じゃないです。その場合に応じてもちろん武器を変えていきます

メカ相手とかはキャノンだけでは相当厳しいでしょう

ここに載っていない職についてはその場に応じて武器を変えてます

男メイジはわかんない!








次に、武器の善し悪しについてざっくり書いていきます

・リボ
良い
一番機能性が優れていて鬼剣士など相手する時に戦いやすい

悪い
自分はデスバイをとっていないのでガンホ・マルチの火力が少し寂しい
メイジに対してRSがほぼ当たらない

・マスケ
良い
射程距離が長く対レンジャー戦では一番活躍できる
ブッパ移動射撃が案外強い
マルチ・ガンホ中は場合によるがマスケかキャノンに付け替えがオススメ(火力うp)

悪い
コンボに繋がった時マスケでのコンボは中々厳しい
武器の速度が遅いので機動性にあまり期待できない
前衛職などにはあまりオススメしない

・キャノン
良い
壁際でのコンボの際コンボが安定し、中々の火力が出る
乱射で相手がかなり硬直し、コンボにもっていきやすい
対メイジ戦などには必須

悪い
一部を除き、キャノンでの立ち回りはきつい


まあ、正直皆知ってるかなと思ったけど一応書きました(^<^)









では、職対策

公正決闘で一番多いんじゃなかろうかポンマスについて書きます


職対策:ポンマス

結論を言ってしまえば慣れこそが全てなんですが、弱点などあるのでそんなところを書いていきます

使用武器:リボ・マスケ・キャノン

先ほど書いたとおりメイン武器をリボとして戦います(鬼剣士相手のリボは光属性付与)

まず、

・榴弾はクールが空いたらポンポン投げていきましょう、牽制にもなるので相手が近づきにくくなります

・ランドは垂れ流しに!

ランドがポンに当たったところをミルを当てにいくと結構コンボにもっていけます

・縦に張り付いてミルを狙っていきましょう!

自分もポンマスを持っているのですが縦に張り付かれるとかなり嫌です

そこで、縦に張り付くと相手は離れたくて断空斬などでX軸に逃げる場合が結構あるので

逃げたところを、

火炎→RSやRSを当てていく

結構あたってくれます。

逃げない場合には、ミルを狙っていきましょう(もちろんX軸からのミルはナシです)

上手い人の場合は、ガードをされたり背面流心キャンセルなどされて反撃されます。

もしミルをガードされた場合、

ミルをガードされるんですが、ミルからレードをわざと少し遅らせます

相手はミルからレードがこないと思い油断してガードをとく場合が結構多いです。

自分も結構やって上手いレンの人には狩られていました;;

もちろん分かっているポンの人は最後までしっかりガードしていきます

ガードされ、こちらがレードで飛んでしまった場合は素早くレードから弾を撃って離れましょう

背面された場合も同じです

ゆっくりしていると狩られます

後は、乱射です

乱射キャセンセルからミルなども高確率でコンボにもっていけます

壁際でのコンボになった際ですが、リボでコンボ火力がだせるような状況であればリボのままがいいと思います

もちろんキャノンでのコンボも良いんですが、コンボが終わった後の立ち回りがキャノンだときついかもしれません。

相手のHPが残りわずかになった場合にはマスケに持ち替えてマルチをあてにいきましょう

もしチャークラなどに当たってしまった時はリベを、

リベからミルレードに高確率でもっていけます

そして、相手がダウンコンしている時なんかもライジングミルで狩ってやりましょう

居合はジャンプでかわすか、居合の間合いに入らないこと!

よく注意して相手の動きを見ていればきっとよけれるはずです!

そして相手の猛龍のクールが空け幻影のクールの空いた時

猛龍→幻影なんかされると一気にHPが持っていかれるので要注意です

猛龍はバクステでかわすか、

こちらが少し距離をとり火炎などを出して相手のミスを誘うのも1つの手です

また、最悪乱射受けする事になったとしても、猛龍→幻影をくらうよりマシなので乱射受けも有りです。
 

これは自分が良くやっている事でオススメです↓


こちらが乱射や榴弾がクールでガンホのクールだけがあけてる時で、相手の猛龍がクールじゃない場面が結構ポン

マスと戦っていれば出てくると思うんですが、この場合こちらのクール稼ぎの為自分はよくポンマスにガンホを当

てにいかずガンホでポンマスとの距離をとるために結構やっています。(結構使えると思います)



リベのクールをしっかり把握し、猛龍や居合を避けきればきっと勝てると思います





これくらいだと思います。






なんか見返すと箇条書きみたいになってしまったwww




職対策って結構書くの難しいっすね

他のブログで職対策を書いてる人なんかはすごいと思います;;



一番良いのは動画で見せた方が手っ取り早くでわかりやすいんでしょうが、

今度そういう機会があればアップしたいと思います!








ではでは~




あでぃう~

アラド戦記・攻略ブログ
クリックyoro!








スキルと装備

おじゃす



今日はスキルと装備について書こうと思います。


まず、

スキルについて(公正決闘)

以前スキルを記事でアップしたのですが、それについて書きたいと思います

戦い方によってスキル振りは変わってくると思うのですが、

正直言って前の記事で上げたスキル振りが自分の戦い方では完成系です

もうしばらくはこのスキルを変えないと思います


で、先に自分の戦い方なのですが

基本待ちスタイルの戦い方になると思います

対レンジャー同士の勝負となると攻める方が不利になります。

もちろん攻めないと不利になる相手もいるので相手によってまちまちなのですが、

・某ブログから転載させて頂きました。
20070523225322.gif

このが自分の位置です

読み合いと守りの真ん中辺りかなって思います

指し合いは運要素がさらに高くなってくるのであまりやりたくない戦い方ですね

もちろん攻めたりもします。


ではスキルの事について


全部書いていくのはつらいので、疑問に上がったスキルについて書いていきます


・ウィンドミル
ミル5の方をよく見かけるんですが、ミル5できつくないっすか;;
正直ミルはM必須のような気がします
例として
・大麻の陣がミル5だと ミルマッハのトリプルクラッチで壊せない
・単純に火力が上がる。ミルはレンジャーのスキルで一番よく使い、当て易い。
コンボの締めなどに自分はミルマッハをしているのでMは必須です

逆にミル5の利点としては
ミルをしている時間が長くなる?(ミル5で決闘してみたのですが体感で長くなってる感じがしました)
言葉では上手く伝えにくいのですが、ミルの移動距離はエアーレードで決まるのですが
ミルがMだと回転速度が早くなりエアーレードの距離を十分生かしきれていない部分があると思います
ですが、ミルを5にすると回転速度が遅くなってエアーレードの距離を活かして少し長くミルで移動できる感じがありました。
ですので、ミル→エアーレードからBBQ・トリプルクラッチなどにもっていきやすくなるのが利点ではないでしょうか

・乱射
乱射Mがつえーぞ!
ってよく耳にします。
確かに乱射M振りは強いと思います
同職のレンジャー同士乱射でカチ合った場合なんかはMの場合相手がダメージをくらいすぎてノックバックします。
布職を相手にする時なども強いですね。

ですが、乱射はSP50ももっていかれます

他に何を削る!!!


こうなるとさっきのミルを5にしたり、移動射撃を1にしたりになると思うんですが、
乱射Mの為にミルを5にしたり移動射撃を1にするのはナシだと思います。

ですので、乱射は前提にしています。

・不屈の意思
これも強いと聞きました。
初めに言っておきますが、いらないです。
実際試してみたのですが、無理!!!!
ランドや古代の記憶をキャストして不屈受けをするみたいなんですが無理です。
危険が大きすぎる。
古代のキャストはいけると思いますが、ランドのキャストは無理(`・ω・´)
あんな短いキャストで不屈受けは危険すぎワロタwwww
(あ、、、俺のPSがないだけかも・・・。でもランドで不屈受けが完璧にできるようになれば鉄板強者間違いナシです!)

結論
わざわざ危険度の高い不屈受けをするくらいならジャック受けかガンガします。

・デスバイリボルバー
自分はメイン武器をリボとして使っているんですが、決闘をしていてデスバイが欲しいと思ったことがないです

なくても十分に火力を出せます。
ただガンホ中はデスバイのないリボだと火力が貧しいのでマスケかキャノンに付け替える事をオススメします。

・ヘッドショット
ヘッドショット、ウェスタンは使いません
封印しています。

・跳躍
跳躍は4必須です。
クルセの神聖とストのHAの時間が跳躍Lv4と一緒(?)みたいです
ですので、4は必須です。


以上!

くらいでしょうか!

後は言わずもながら・・・って感じです




では、

次は装備について

武器 
・リボルバー(闇属性と光属性)
鬼剣士相手の時のみ光属性リボを使っています。他は闇属性リボ
・マスケット(火属性)
マスケの付け替えまですると面倒なので安定の火属性付与です(火属性付与は硬直が期待できるらしい?のもある)
・キャノン(火属性)
こちらもマスケと同じ理由です

無属性<火属性となっていて
火属性の方が火力と硬直に期待ができ(?)、特に攻撃速度にも困っていないので、攻撃速度+1をつけず火属性付与にしています

防具
・上着、下着(物理と魔法の1つずつHP付与)
・腰、靴(状態変化耐性)
・肩(ヒットリカバリ)

自分の戦い方はさっきの表の通り守りと読み合い重視で、
ガンガン攻めていくタイプではないので火力特化にはしていません。
ですので、上着と下着はHPの底上げにしています。

靴と腰の状態変化耐性も、攻撃速度がそこまで困っていないので攻撃速度+1をつけなくてもいいと思います

肩は正直なんでもいいです。(良い付与がない)


一応・・・、状態変化耐性アクセを持っておくと状態職に有利です(みんな知ってる)

でも指輪と腕輪を両方つけてしまうとガクンと下がってしまうのでオススメもできないです
自分は腕輪だけつけて戦っています(腕輪だけだと結構凍ったりする)
いつもの動きができないのもアレなんでこれでやってます。

称号
自分のスキル振りだと物クリMにしているので一番良いのは新年称号です。
新年称号をつけましょう!
アラドモネーがない→DFでもOK!

クリーチャー
ピヨタンつええええ






以上!かな

今回はスキルと装備について書きました

参考になれば良いです








ではでは







あでぃう~

クリックyoro!
アラド戦記・攻略ブログ















ランキング上位の狩り勢のブログをなめていた

あああああああああああああああああああああAa--------------------th



ども、ちあっす。

どんだけ見てくれてるか分からないけどブログ楽しいっす。

うぃっす。

絶対ブログなんて女々しい事やんね~とか思っていた時期もありました。(あの頃は若かった)

んで、

たまたまブログ徘徊中にアラドのブログランキングという物を見つけて、人のブログを漁ってたんですけど





正直・・・・


狩りの事とかしこしこ書いててつまんねーんだろとか思ってました































なめててごめんなさい。面白かった・・・


クソワロタ・・・

みんな面白い記事を書いてて狩り勢のブログの方が正直面白かった

さすが、ランキング上位ですなー


まあ面白かったっていうことだけです


それと、なんか今週の土日?に大会があるらしいので出ようかなと思ってます

でも、3人1組のチームらしいので友達がいない僕はどうするんすか????????

ボッチで固まって3人1組作ってーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とかやっちゃうタイプのやつですか???????????????

はい



まあなんとかなるでしょう!







それto

ランキング始めたのでクリックよろ^^

アラド戦記・攻略ブログ


では

あでぃう~












あ、あ、あアラド戦記;;;

アラドマネーかつえええええ武器があれば異界に


また、異界にいけるのに・・・・



+片翼+まで郵便かささやきまってます^^

スキル振り

公正決闘が来てからのスキル振りです

スキルの事についての色々な詳細はまた別の記事に書きたいと思います


投擲マスタリー           [.   ].     キャンセルアイテム投擲.     [.   ].   
物理クリティカルヒット        [ M . ].     物理バックアタック.         [.   ].   
魔法クリティカルヒット        [.   ].     魔法バックアタック.         [.   ].   
古代の記憶.             [.   ].     不屈の意思.             [.   ].   
跳躍.                   [ 4 ].     クイックスタンディング         [ M . ].   
力強化.                 [.   ].     知能強化.               [.   ].   
体力強化.               [.   ].     精神力強化.             [.   ].   
移動速度強化.           [.   ].     物理クリ強化             [.   ].   
魔法クリ強化             [.   ].     HP回復力強化            [.   ].   
MP回復力強化.           [.   ].     全属性抵抗強化            [.   ].   
的中率強化.             [.   ].     回避率強化.             [.   ].   
属性攻撃強化.           [.   ].     独立攻撃力強化            [.   ].   
基本技熟練[ex]               [  ]

ライジングショット(c/ex)...     [ Mc /  ]  ジャックスパイク(ex)         [ M . /  ]
空中射撃.               [.   ].     パニッシャー(c/ex)..        [ 5c./  ]
ウィンドミル(c/ex).         [ Mc /  ]  ライジングウィンドミル.       [ M . ].   
高角度スライディング.         [.   ].     マッハキック(c/ex)           [ Mc /  ]
ランドランナー(ex).           [ M . /  ]  銀の弾丸(ex)             [ 1 /  ]
G-14破裂榴弾(ex).         [ M . /  ]  ガトリングガン(c/ex).         [ 1 /  ]
火炎放射器.             [ M . ].     バーベキュー(c/ex).         [ 5c./  ]

速射.                   [ 5 ].     リボルバーファニング       [ M . ].   
リベンジャー(ex).           [ M . /  ]  ガンガード(ex)             [ 2 /  ]
デス・バイ・リボルバー..      [.   ].   
ヘッドショット(c/ex).          [ 5 /  ]  ウエスタンファイア         [ M . ].   
マルチヘッドショット(ex)      [ 3 /  ]  アルティメットマルチヘッドショット.[.   ].   
移動射撃(ex)             [ M . /  ]  乱射(ex)                 [ 5 /  ]
ダブルガンホーク(ex).         [ 1 /  ]  トリプルクラッチ           [ M . ].   
エアー・レード(ex)          [ M . /  ]  エアスピン.               [.   ].   

サドンデス.               [ 1 ].     スカッドジェノサイド         [.   ].   
会心のランドランナー       [ M . ].     シュタイア対戦車砲.         [.   ].   
冷凍弾.                 [.   ].   

楽しい狩りおわり

ScreenShot2012_0609_125545045.jpg

なんかしらんけど勢いでつっこんだら成功しちゃいました


怒りの+14挑戦でBON



楽しい狩りおわり

決闘のことやら~

ども!!!ちあっす、みんなの片翼です^ーb

今回は公正決闘の事を書いていこうと思います~~~


まず、僕はact1からアラドをやっている訳ですが、一時期やめたりブーメランしたりの

繰り返しなのですが、act1からレンジャーを使っていた訳ですのでまあそれなりに人より知っていると思います。

んじゃあ戦績から

aiu.png
aiu2.png
aiu3.png

正直いって上級のみで勝率70後半はいけると思います。初めスキル振りが迷っていたりアカウントを貸していたりしたので少し下がったのが大きいです。

こうしてみるとある程度どの職にも勝ち越せているのですが・・・。(男メイジはしんでいい)



ダイアグラムと一言みたいな感じで書いていきます。

ダイアグラム レン:相手

・鬼剣士
ポンマス 5:5
現状のポンマスでは基本的に勝ち越せます。
ですが、5:5な理由としてある1人のポンマスの人に勝ち越すのが難しいです。(某覇王ポン:レンには負け越さないっすね^^)
・背面をしっかりできる、ちれつが上手い。
・レンの弱点を分かっている。
正直、ポンマスを使いこなせればダイア4:6になってもおかしくはないと思うくらいです。

バーサーカー 5.5:4.5
基本勝ち越せます。
ですが・・・相手のHPが2割の状態、自分のHPが9割の状態。
この状態でひっくり返されて負けることなんてザラにあります。
レンジャーの一番の武器である立ち回りで負けてしまうのが痛いです。
ヘイストをとられると本当にきつい。
血柱とホウザンさえ気をつければ、まあ大丈夫でしょう。

ソウル 5:5
鬼影歩で相手が技が出そうとしている時がチャンスです。
中々捕まらないのでイライラします。

阿修羅 5:5
現時点あまり決闘場に阿修羅がいないという事もありいまいちわからない状態なのですが、鬼剣士の中で一番きついのではないでしょうか・・・。4:6でもおかしくない
波動開放がキモです。これが上手い方に勝ち越すのは厳しいかも。
乱射のクール中(乱射受けももったいない)などガンガ受けくらいしか対処がないので運要素になってきます。
ジャンプでよけようとしても↑判定あるので意味ないです。
ミルレードや乱射からレードでもっていこうとしてもあの武器を構えてこけない技(名前忘れた)
あれがあるのでなかなかコンボにつながりません。
対策として
・自分のHA技がクールの時相手につめさせない。
・火炎→RSを当てに行く。
・気合。

男ガンナー
スピ 5:5
ニルスナの距離も縮まったので楽になりました。
状態異常対策していればそこまできつくはないです。

ラン5:5
案外きつい。
CBをよけた後チャンスです。陽子などに注意しながら攻めましょう。
武器の迅速な付け替えが勝ちにつながります。

メカ4:6
しね・・・やっててイライラしますね。(メカの人めんご^^)
でもまあ案外勝てます。
開幕攻めてなるべくQ技のクールがくる前までに削りましょう。

レン
\(~o~)/ファイト~

格闘家
グラ 5.5:4.5
金剛砕とパワホに注意していれば大丈夫でしょう・・・

スト 5:5
HAには跳躍をかけてつかまらないように逃げるべし。
あと金剛砕と。それくらいかな。

喧嘩 6:4
今、出血バグ?らしきもので出血のダメージがすごい事になっております。
それの影響で結構負けました;;
爪の出血バグがなかったらカモです。
グランドキック?にはクイスタをする。など
気をつけていれば負けないでしょう!

念ます 4:6
強職ですね。はい・・・
しっかり立ち回ることが勝ちにつながると思います。

女ガンナー
スピ 4:6
きついです。
このゲームは基本的に空中への攻撃スキルが少なすぎるので画面外へ飛ばれるとどうしようもないです。
着地点をしっかり見定めることが重要です。

ラン 6.5:3.5
カモエッティー(アリエッティー風)

メカ 4:6
ガン攻めです。それしかねぇ!!

レン 5:5
一見女レンのがつえーんじゃねえの?とか思うかもしれませんが案外いい勝負できます。

男格闘家
グラ 5.5:4.5
パワホールドの範囲が広い。異様に吸い込むので気をつけましょう

スト 4.5:5.5
女ストよりきついかもしれないです。
補正切りコンボで8~9割減らされます。
瞬歩が早くてHA中跳躍をかけて逃げていても追いつかれます。
上手く逃げる事が鍵でしょう。

喧嘩 4.5:5.5
こちらも女喧嘩同様爪の出血バグの影響でダメージがおかしい事になっています。
10割コンボで終わるなんてことはザラです。
女喧嘩より男喧嘩の方がやりづらいかもしれません。

念ます 4.5:5.5
女念よりかはやりやすいかもしれないです。(使っている人口が少ないのでよくわかんない)

女メイジ
バトメ 4:6
たぶん不利なんじゃないでしょうか。
自分が苦手なだけかもしれないですが、チェイサーで加速できるらしいので
こちらもレンジャーの武器である立ち回りで負けてしまうと苦戦します。

エレ 4.5:5.5
自分の戦い方は基本ガン攻めです。
ゴリゴリ押していきましょう!

学者 4.5:5.5
弱体が来たらしいので多少楽にはなったのですが、それでもきついです。
対策などはまた後程。。。

サモ 4.5:5.5
でました。サモナーです。
結構苦手って人多いみたいですが自分は勝ち越せてます。
開幕が勝負です。
開幕でどれだけ削れるか。どれだけ召喚の数を少なくするか。
戦い方はガン攻めがいいと思います。

プリースト
インファ 4:6
誰がなんといっても強職
勝てないことはないので粘り強く立ち回る!

クルセ 5:5
速度に有利がつくので大分楽になりました。
ですが・・・フラグロコンボでズコっとおもっていかれるので注意が必要です。

物理退魔 3.5:6:5
制圧しかれてHAでゴリ押しされるとどうしようもないです。
退魔の扱いが上手い人、レンジャーの弱みを知っている人にはほぼつみです。

魔法退魔 4.5:5.5
これもコンボ力がえげつないです。10割もっていかれることもあるので
相手に攻め込まれないように陣を壊していくなど端に追い詰められないようにしましょう。

シーフ
ローグ 4.5:5.5
リベの使い方がキモです。
ブッパエックレルとかには当たらないように!

ネクロ 4.5:5.5
人口が少なすぎてよくわかんない。

男メイジ
男メイジなんていたっけ?



はい!以上です!

最初の方だけ結構書いてたのに段々だれてきて少なくなってしまった(T_T)/~~

まあ、レンジャーで圧倒的に無理!って職はないので楽しめると思います!

また別の日に立ち回りやスキルの事など詳しく書いていこうと思います。




ではでは^ーb~~~~~



あでぃう~


























ウィイイイnnwwwwwww

リンク申請していくんでリンクよろ^ーb

So Cool!!!!!!!!!!!!

遅れた波に乗ってブログはじめます~~~~


(∩´∀`@)⊃よろしく


結構ガチでレンやランの事とか色々書いていこうと思います。


では今日はここで~~




あでぃうす!




プロフィール

片翼

Author:片翼
-Cain-
+片翼+ Desperado 

アラド戦記・攻略ブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

